共通教育等履修案内 | 学生 | 琉球大学大学教育センター

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_pagetop.png

副専攻履修案内

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_pagetop.png

学力アップコンテンツ

英語

milk_btn_pagetop.png

スタディルームの利用について

15_スタディルーム.jpg

利用時間 9:00〜20:30
(休日を除く/講義がない日は17:00まで)

  • 学生の自習利用を原則とし、飲食禁止とします。(飲食は大学生協の中央食堂をご利用ください)
  • 各自良識を持って利用してください(静粛に)
  • 成績交付などの業務等により利用できない場合もあり、予告なく利用を停止・退室をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

大学教育センター


PDF版こちら


milk_btn_pagetop.png

よくある質問

Q:学内で拾い物をしたときは
大学構内で拾い物をしたときは、直ちに学生部学生課・各学部事務室に拾得物を届け出てください。
Q:学内で忘れ物・落とし物をしたときは
大学構内で忘れ物・落とし物をしたときは、直ちに学生部学生課・各学部事務室に届け出てください。
Q:学内で盗難にあったときは
大学構内で盗難にあったときは、直ちに学生部学生課・各学部事務室に届け出てください。
Q:学生証を紛失したときは
直ちに所定の再交付願に写真(3cm)×2.5(cm)の無帽上半身正面、無背景)を添えて、窓口(学生部教務課(1,2年次)・各学部事務室(3年次以上))に願い出てください。
Q:在学証明書・成績証明書・学割証の交付を受けたいときは
証明書自動発行機により交付します。
[証明書自動発行機の設置場所]
学生部学生課(共通教育棟1号館1階)・法文学部(学生ラウンジ)
工学部(1号館1階)・医学部(管理棟1階学務課)
なお,英文在学証明書・成績証明書の場合は、交付希望日の10日以上前までに各学部事務室に願い出てください。
Q:入構許可証の交付を受けたいときは
車両により入構しようとする者は、直ちに各学部事務室に、入講許可証申請書を提出して入講許可証の交付を受けてください。
ただし、通学の距離が片道2km未満の者は入講許可は受けられません。
Q:集会・催しを開きたいときは
代表責任者を定め、所定の「学生集会(催)願」を上記の窓口に提出して、許可を求めてください。
Q:氏名、住所等が変わったときは(保護者等の変更も含む)
氏名、住所変更又は入学時に提出した書類の内容に変更があったときは、その都度、直ちに窓口(学生部教務課(1,2年次)各学部事務室(3年次以上))に届け出ください。
Q:休学するときは
病気やその他特別の理由により、修学困難な場合は、休学することができる。その場合は、 休学願を所定の期日までに各学部事務室の窓口に提出して許可を求めてください。
Q:復学するときは
病気等の休学事由が消威したときは、復学願を各学部事務室の窓口に提出して許可を求めてください。
Q:退学するときは
やむを得ない事由により退学しなければならないときは、退学願を上記の窓口提出して許可を求めてください。
Q:授業料の免除を希望するときは
授業料の免除に関する問い合わせ及び相談は、学生部学生課の窓口へ。なお,学部掲示板を注意してください。毎学期申請日程を掲示します。
Q:奨学金を受けたいときは
奨学金に関する問い合わせ及び相談は、学生部学生課の窓口へ。 なお,学部掲示板を注意してください。毎学期申請日程を掲示します。
Q:アルバイトを紹介して欲しいときは
アルバイトに関する問い合わせ及び相談は上記の窓口へ。なお、その都度学生部学生課のアルバイト受付簿に綴ります。
Q:学生寮に入居したいときは
学生寮に関する問い合わせ及び相談は学生部学生課・千原寮事務室 の窓口へ。
Q:学生サークル等に入部したいときは
直接各サークルに申し込む。なお、入部・退部は自由である。問題が起こったときの相談は、顧問教員か学生部学生課窓口へ。
Q:学生団体(サークル等)を結成したいときは
学生団体を結成したいときは、学生団体設立届を上記の窓口に提出して許可を求めること。
Q:課外活動で大学の教室等を使用したいときは
課外活動で教室等を使用したいときは、学生部教務課・各学部事務室窓口で相談すること。
Q:課外活動で大学の体育施設を使用したいときは
年に2回、学期毎に体育施設の割振りを行いますので使用を希望する団体は必ず参加すること。(学生団体設立届を提出していない団体は割振に参加できない)。
Q:課外活動で大学会館を使用したいときは
大学会館使用願を学生部学生課の窓口に提出して、許可を求めること。
Q:合宿研修施設を利用したいときは
合宿研修施設の利用に関する問合わせ及び相談は、学生部学生課の窓口へ。
Q:大学の物品を借りたいときは
課外活動のために備えてある物品を借りたいときは、サークル棟事務室の窓口に使用願を提出すること。
Q:けがや病気の治療・相談は
けがや病気の治療・相談は、保健管理センター へ。
Q:個人的に相談したいことがあるときは
卒業、進路、適性、日常生活、対人関係、その他学生生活等について相談したいことがあったら、保健管理センター・学生相談室の専門のカウンセラーまで。
Q:正課・課外活動中にけがで通・入院したときは
学生教育研究災害傷害保険の加入者には、保険金が支払われるので、速やかに学生部学生課窓口に届出ること。
Q:インターンシップ・介護等体験活動またはボランティア活動を行う際に他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊した場合は
「インターンシップ・介護等体験活動・ボランティア活動賠償責任保険」の加入者は損害賠償が補償されるので、速やかに学生部学生課窓口に申し出ること。
Q:就職問題で相談したいときは
就職に関する質問・相談等は、就職センター・就職課 の窓口へ。

Q&Aの最終更新日 : 2017-09-15