公開授業・公開講座・出前講義(高校生のみ) | 高大連携事業 | 琉球大学大学教育センター

琉球大学と沖縄県教育委員会との協定に基づく高大連携事業

公開授業・公開講座・出前講座(いずれも沖縄県内の高校生対象)



沖縄県教育委員会との協定に基づく高大連携授業について

 琉球大学は、沖縄県内の高等学校と大学との円滑な接続が一層重要となっていることから、地域交流を通じた教育研究の活性化と県立高等学校における教育活動を活性化することを目的に、沖縄県教育委員会と組織的な連携を取る高大連携事業協定を締結しています。


公開授業及び公開講座

「公開授業」:通常の授業科目の全部または一部を県内の高校生に対し公開し琉球大学の学生と
       一緒に聴講させる
「公開講座」:県内の高校生を対象とした公開講座を開設し、受講させる。


科目の情報は県教育委員会などを通して情報を提供しています。公開授業は所定の期日までに各学校で取りまとめのうえ、県立高校 の場合は県教育委員会を通して、私立高校等の場合は直接お申し込みください。公開講座については、開講の2ヶ月 前までに琉球大学学生部教務課までご連絡ください。

出前講座

「出前講座」:県内の高校に本学の教員が出張し、講義を行う
※出前講座の旅費等については、事前にご相談ください。

出前講座は、開講の2ヶ月 前までに琉球大学学生部教務課までご連絡ください。


※受講料は、無料となります。

提供科目一覧

過去の実績

平成18年度前期より、受講料が無料になりました。
出前講座に係る旅費についは、応募時にご相談ください。



PDFファイルを利用する際には"AdobeReader"が必要となります。
adobe.gif← "AdobeReader"ダウンロードはこちら