教育・研究分野


[ 海洋地球環境分野 ]

1.どんなことが学べるか?
地層はどのようにして形成され、そこにはどのような過去の地球環境や地殻変動の記録が残っているのかについて学びます。地層や海底の形成過程や歴史(地層学、海洋地質学、テクトニクス)、自然放射線や地層中の化石から読み取れる地球環境の変動(放射線環境地学、海洋微古生物学、地史学)に関する授業科目があります。地層や化石について学ぶため、野外での実習や室内での実験が多いことも特徴です。


写真:地史学実習(野外地質巡検)の様子。久米島の第四紀石灰岩を観察して、かつてサンゴ礁がどのように形成されたのかを勉強している。

2.主な授業内容
「海洋地質学」および「海洋地質学実験」(担当:古川 雅英 教授)  
琉球列島(南西諸島)とその周辺の海底を主な対象として、地質の分布やその形成史について学びます。講義だけではなく、音波による海底探査データの解析や陸上での地層観察を通じて海洋地球科学の知識を深めます。


写真:沖縄本島北部の海岸沿いにみられる傾斜した地層

3.どんな研究をしているか?
主に海底の地層の形成過程、自然放射線・放射能に関する研究、微化石を用いた研究をしています。沖縄周辺の海底がどのようにして形成されたのかや、地表から出る自然放射線量と琉球列島の地質や黄砂との因果関係について調べています。  微化石を用いた研究では、顕微鏡で観察するくらい小さな化石(微化石)を調べることで、過去の海洋環境(海水準や水温)の変動やサンゴ礁の発達史を調べています。また、その微化石の古生態を明らかにするために、現在生きている微生物(有孔虫:星砂の仲間)の生態と海洋環境との関係についても調べています。


写真:星砂の電子顕微鏡写真

4.最近の研究紹介
海面上昇により水没の危機に瀕する南太平洋のツバルの島々は星砂などの有孔虫の殻でできています。この有孔虫がどこに棲んでいて、どういう環境が好きなのかを野外調査や飼育実験によって明らかにすることで、有孔虫の砂を増やして島を維持・再生していく方法を考えています。(藤田 和彦 教授)


写真:サンゴ礁の上に形成される星砂でできた低い島(ツバル・フナフチ環礁)

卒業論文のテーマ例
・固体飛跡検出器を用いたラドン・トロン濃度測定の最適化
・沖縄本島中部における空間γ線線量率の分布とその地質学的背景
・沖縄本島における地表面ラドン散逸に関する研究
・沖縄島周辺島棚域における大型有孔虫群集と環境因子との関係:堆積環境指標の提案
・フナフチ環礁フォンガファレ島周辺サンゴ礁における大型有孔虫の棲息分布とその規制要因
・海洋酸性化がサンゴ礁棲有孔虫の石灰化に及ぽす影響評価:飼育実験による検証

教員紹介

古川 雅英(ふるかわ まさひで) 教授 専門:海洋地質学・放射線環境地学
琉球弧の島々や海底、そしてアジア諸国を主な研究対象として、地質・テクトニクスに関する調査や自然放射線の測定を行っています。最近は、鍾乳洞で生成した石筍(せきじゅん)を分析することにより、琉球弧の古環境についても調べています。


藤田 和彦(ふじた かずひこ) 教授 専門:海洋微古生物学
単細胞生物有孔虫(星砂の仲間)の生態や化石を研究しています。有孔虫の生態情報から過去の地球環境の変動(海水準変動)を復元したり、現在のサンゴ礁の環境問題(海面上昇、富栄養化、海洋酸性化の影響)について調べています。
研究室ホームページ:https://sites.google.com/site/reefforamslab/