質問コーナー


受験について

Q:高校で地学の授業を受けていませんが、入学後困らないでしょうか?
A:地学の分野は物理、化学、生物と多岐の分野に関係しているので、高校で地学を勉強していなくても、心配ありません。入学後に地学の基礎から応用まで勉強することができます。1年次には必修科目「地球科学1・2」があり、幅広い地学分野の基礎を学ぶことができます。

Q:県外からの学生の割合はどれくらいですか?また男女の比率はどれくらいですか?
A:年によって変動はありますが、入学者約25人中、県外の入学者はおおよそ半分です。また男女比はおおよそ2:1です。

研究室について

Q:研究室って何ですか?どんなことをするのですか?
A:研究室は、地学の中でも興味を持った分野の教員の下でより専門的に学ぶための教員と学生からなる少人数の研究グループです。地学系では、3年次から希望する研究室に所属します。ゼミや卒業研究などを通して教員から直接指導を受けることができます。地学系には、岩石、地震、微化石、海洋底、自然放射線、気象、海流などの分野を研究している教員がいます。詳しくはホームページ内の教員紹介をご覧ください。

卒論について

Q:卒業論文はどんなことをするのですか。どんなテーマがありますか。
A:所属する研究室や皆さんが興味あるテーマによって内容は様々です。方法もコンピューターを使った解析から、精密機器を用いた分析、野外調査(陸上、海上)など様々です。詳しくは各教育・研究分野の卒論テーマ例を参考にして下さい。

進路

Q:研究者になりたいのですが、どうすればなれますか?
A:研究者になるには、大学院へ進学して博士の資格を取る必要があります。琉球大学には大学院(博士前期課程、博士後期課程)があり、試験に合格すれば進学できます。また、興味をもった分野を研究している本土の大学院に進学する人もいます。

[ 問い合わせ ]  受付コーナー

地学系の教育・研究や受験に関するご質問は地学系事務室までお願いします。
電子メールでのお問い合わせ先:earthsci@w3.u-ryukyu.ac.jp
電話でのお問い合わせ先: 098-895-8099