(公財)日本交通公社機関誌『観光文化』第243号に、当ゼミの紹介が掲載されております。
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地域振興に主眼をおいた観光のあり方を考えるための社会調査
※H30年度ゼミ説明会資料(PDF版)※
◆主軸となるのは、現地の方々へのインタビュー調査です。
◆3年次は全員で1つの調査を、4年次は原則個人単位で調査を行います。2年次はそのための基礎を身につけます。
◆すべての活動は、ゼミ生主体で行われます。教員はその一員として参加しながら、細かなアドバイスや方向づけを行うというスタイルです。
◆本ゼミは「メインゼミ」と「サブゼミ」とで構成されます。
◆詳しくは上の「H30年度ゼミ説明会資料」を見てください。
【2年後期】
3年次ゼミ活動を行うための基礎づくり
観光実践現場の視察、地域社会学関連文献の輪読、前・現年度3年次調査地の視察、基礎的スキルの習得(ライティングや情報リテラシー)など
【3年前期】
ゼミ調査(全員参加)の設計、調査の一部着手、中間報告会
【3年後期】
調査の完遂・考察・まとめ、最終報告会、卒論計画立案着手
【4年前期】
卒論計画プレゼン、計画決定、卒論調査の一部着手
【4年後期】
調査の完遂・考察、卒論執筆、卒論集作成
ゼミメンバーページ(リンク先)で紹介しています。
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