お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • HOME
  • お問い合わせ

準備中

「ロドデノール含有化粧品」を使用して白斑を生じた患者さんへ

カネボウ化粧品、リサージ、エキップの製造販売する化粧品のうち「医薬部外品有効成分 ロドデノール」を含む製品を使用した一部の方に脱色素斑(白斑)が生じていることが確認され、2013年7月4日にロドデノールを含むすべての化粧品が自主回収となりました。
日本皮膚科学会は疫学調査、原因調査、発生機序、治療法の解明を行うため、2013年7月17日に「ロドデノール含有化粧品の安全性に関する特別委員会」を設立し、琉球大学皮膚科もこの活動に協力してきました。2015年5月に日本皮膚科学会内の委員会としての活動は終了しており、患者さんの多くは症状の改善がみられていますが、まだ脱色素斑が残り、当院での診療を継続している方もおられます。

 当院皮膚科を受診する際には下記の点にご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

・受診方法の詳細については原則、電話での相談は受け付けておりません。

・金曜日の午前8時30分〜午前11時までの受付時間内に受診をお願いします。

紹介状が必須となっておりますのでご持参ください。

 

「茶のしずく石鹸」による小麦アレルギーが疑われる患者さんへ

現在、「茶のしずく」石鹸被害者による訴訟が全国的に展開され、沖縄県でも被害者の会が結成されました。また、それに伴う地元新聞での報道が重なり、非常に多くの方が問い合わせに来られました。そのため、通常の外来業務に支障をきたし、予定通院されている方や別の疾患で当院に紹介された患者さんに多大なるご迷惑をおかけすることとなりました。

今後も同様なことが生じることが予想されるため、誠に申し訳ございませんが、「茶のしずく」石鹸に関する検査・ご相談に関する外来枠の制限を設けさせて頂きました。

本来は来院された全ての患者さんを検査・診察すべきだとは存じますが、当院皮膚科には皮膚癌をはじめ膠原病や天疱瘡といった特定疾患に指定されるような難病や、生物学的製剤という特殊な治療を要する乾癬の方といった、一般の総合病院や開業医の皮膚科で治療することが難しく長期間におよぶ治療が必要な疾患の方が多く通っております。

他の疾患で当院皮膚科に通院している方や紹介される方のためにもご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 ・受診方法の詳細については原則、電話での相談は受け付けておりません。

・木曜日の午前8時30分〜午前11時までの初診受付時間内に受診をお願いします。

紹介状が必須となっておりますのでご持参ください。

 

琉球大学附属病院・皮膚科の外来を初めて受診する患者さんへ

 初診・診療案内専門外来のページをご参照の上、受診ください。

入局・見学を希望される方へ

 入局・見学の問い合わせ・アクセスマップをご参照ください。

page top

Copyright © 琉球大学皮膚科学教室 All Rights Reserved.