大学院生募集

大学院生(修士課程、博士課程)を募集しています。

当講座では、一般人を対象に疾病予防や健康増進に関する疫学研究、特に 「研究内容」に 掲げたテーマの研究に取り組んでいます。(注意:実験による基礎研究は行っていません。)
大学院生として研究に取り組むことは、関心がある領域の知識を深めて整理し、公衆衛生学 (予防、特に集団レベルの予防)・疫学(研究デザイン設計、データ収集、データ解析、結果 の解釈など)の素養ならびに思考力・語学力を高め、最終的に新たなエビデンスを創出するこ とです。このような目標を理解し、特に当講座が専門とする生活習慣病予防と親和性がある領域に関心がある方を歓迎します。教員が推進している研究に参画したり、お勤め先の医療・保健などのデータを活用したりして、研究を進めていただきます。
関心がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
受験を検討されている方は必ず余裕を持って事前にご連絡下さい。



詳細については以下の令和6年度琉球大学大学院医学研究科学生募集要項をご確認下さい。

〇令和6年度琉球大学大学院医学研究科(修士課程)学生募集要項

R6_igakukenkyuka_syuusikate.pdf

〇令和6年度琉球大学大学院医学研究科(博士課程)学生募集要項

R6_igakukenkyuuka_hakasekatei.pdf

ダウンロードした出願書類(PDF)を、市販の用紙に印刷して提出できます。