患者さんへ

治験・臨床研究・市販後調査対象薬について

当院は大学附属病院であるため、数多くの治験や臨床研究を行っております。

治験とは日本国内で別の病気で既に使用されている薬の新しい使用法(保険適応外使用)や、国内で未承認の薬の有効性を確認する試験です。
治療を開始する前に、必ず患者さんに説明し、同意を得た上での参加となります。患者さんに説明や同意なく行うことはありませんのでご安心ください。担当医から治験の話がありましたら、内容を十分にご理解の上お返事ください。治験の参加を断ることにより不利益が生じることは一切ありません。
 治験とは別に患者さんのより良い未来のために臨床研究を行うことがあります。臨床研究とは治験とは異なり保険適応された従来から行っている検査や治療が患者さんに本当に有効かどうか、また、最も有効な検査や治療が何であるかを調査するために行います。元々保険適応された以前から行われていた検査や治療が対象であるため、過去の検査歴や治療歴を参考にすることが多く、新たに追加で検査や質問を行うことはほとんどありません。そのため、研究開始前に説明・同意がないことがございます。
臨床研究を行う場合はホームページ上、または外来のポスターにて告知いたしますので、この調査にご自分の診療情報を使用してほしくない方はいつでも遠慮なくおっしゃってください。使用をお断りになっても不利益を生じることは一切ありませんし、参加していただいた場合もお名前や個人情報が出ることは一切なく、不利益を被るようなことはありません。
 さらに治験・臨床研究とは別に市販後調査の対象となる薬がございます。市販後調査対象薬は国から認可された後、特定の期間、国から調査するように指定されたお薬です。治験・臨床研究ではございませんが、この市販後調査対象薬を使用する患者さんは国から指定された検査を定期的に行うことがありますのでご了承ください。

page top

Copyright © 琉球大学皮膚科学教室 All Rights Reserved.