本文へスキップ

TEL: 098-895-1372

E-mail:okimeded@w3.u-ryukyu.ac.jp

レクチャー LECTURE

☆フェローシップ 12期生☆

2023.7.8-9
今年は3年ぶりにハワイ大学から講師の先生方を招いて、2日間にわたってオープニングセッションを開催することができました。対面で講義を受けることができ、英語でのレクチャーでスタートしました。フェローの皆さんから意見や質問等が出て活発なセッションになりました。今回は県内から6名の若手指導医が選ばれ、1年間を通して医学教育に関するレクチャーを受講し教育プロジェクトの開発を行います。初回は教育理論や成人学習の原則、学習スタイル、臨床現場での実践的な教育スキルについて、デモストレーションを交えてレクチャーが行われました。
    

2023.8.12
前半   onlineレクチャー・・・"Lecturing"
     講 師・・・ハワイ大学医学部 教授 Richard Kasuya先生
<概略>"Lecture"の長所、短所を踏まえた上で効果的なレクチャーを行うための具体的な準備や実施方法についてレクチャーが行われた。また場面毎にグループに分かれてディスカッションを行った。

後半 
プロジェクト案発表(フェロー全員)
フェロー全員が、現地点での教育プロジェクト案を発表した。フェロー同士や実行委員から
フィードバックを行い、意見を出し合った。
   

2023.9.9
前半 onlineレクチャー・"Small group teaching and learning"
   講 師・・・ハワイ大学医学部 准教授 Jill Omori先生
<概略>学習を動機づけるために必要な要素について、実例を交えたレクチャーが行われた。また、オンライン上でグループに分かれてディスカッションを行い、それぞれの経験をシェアすることができた。
後半 レクチャー実演
2名のフェローが自由に選んだテーマでスライドを使いながらレクチャーを実演した。各フェローのレクチャー終了後にディスカッションの時間を設け、フェロー同士および実行委員からフェードバックを行った。
  

次のページ>

バナースペース

ハワイ‐沖縄
医学教育フェローシップ 事務局

〒903-0215
沖縄県中頭郡西原町字上原207

TEL 098-895-1372
FAX 098-895-1468
okimeded@w3.u-ryukyu.ac.jp