本文へスキップ

TEL: 098-895-1372

E-mail:okimeded@w3.u-ryukyu.ac.jp

レクチャー LECTURE

☆フェローシップ 11期生☆

2022.7.9
例年はハワイ大学から講師の先生方を招いて、2日間にわたってオープニングセッションを行っておりますが、今年もハワイ大学の先生のレクチャーはオンラインで行い、時間を短縮して1日のみ開催いたしました。対面とオンラインを組合せたハイブリッド形式でのスタートとなりましたが、対面では感染対策を徹底し、自己紹介等を行うことができました。今回は県内から6名の若手指導医が選ばれ、1年間を通して医学教育に関するレクチャーを受講し教育プロジェクトの開発を行います。初回は教育理論や成人学習の原則、学習スタイル、臨床現場での実践的な教育スキルについて、デモストレーションを交えてレクチャーが行われました。
    

2022.8.13
前半   onlineレクチャー・・・"Lecturing"
     講 師・・・ハワイ大学医学部 教授 Richard Kasuya先生
<概略>"Lecture"の長所、短所を踏まえた上で効果的なレクチャーを行うための具体的な準備や実施方法についてレクチャーが行われた。所々ではグループに分けてディスカッションを行った。最近では新型コロナウィルスの影響でオンラインで講義や会議を行う事が多くなっているため、どのような工夫が必要かについても話し合いを行った。

後半 
プロジェクト進捗報告(フェロー全員)
現地点での教育プロジェクト案を発表し、今後の計画について報告し合った。

  

予定:2022.9.10
  onlineレクチャー・・"Small group teaching and learning Motivating Student Learning"
  講 師・・・ハワイ大学医学部 准教授 Jill Omori先生

 



バナースペース

ハワイ‐沖縄
医学教育フェローシップ 事務局

〒903-0215
沖縄県中頭郡西原町字上原207

TEL 098-895-1372
FAX 098-895-1468
okimeded@w3.u-ryukyu.ac.jp

レクチャー - 医学教育フェローシップ