演習林日記 2007年

2007年12月10日 (高嶋)

夜はヒーターが必要な季節になりました。

林道を道案内するように低空で飛ぶキセキレイ,くぴくぴ鳴くシロハラなど,渡り鳥たちもやってきています。

林道脇のツワブキの花
黄色い花が冬の到来を告げてくれます。舗装されてない道や畑の脇で,ちらほら見ることができます。

2007年11月14日 (高嶋)

今週に入り,与那では最低気温が15℃を下回っています。
ヤンバルの秋も深まってきています。
そういえば,オオシマゼミの鳴声もだいぶ小さくなってきたような。

自分自身は出張ラッシュが一段落してほっと一息。

管理棟周辺のセンダン
落葉が進み,実も黄色く色づいてきています。

2007年10月1日 (高嶋)

10月になりました。
9月中旬は涼しい日があったのですが,また夏の陽気が戻ってきています。
昨日は,「今年最後の海かな?」なんて思いながら泳いできました。

9月は,学生実習やフィールド調査で与那フィールドも賑わいました。
10月も,卒論・修論生の調査予定が数多く入っています。

調査の様子
レーザー測距器で試験地の地形を測っています。ちょっと明るい場所では,下層が茂ってなかなかレーザーが通らず…

2007年7月28日 (高嶋)

従来の看板が台風4号で損壊し,新しいものを付けなおしたため,入口の雰囲気が若干変わっています。

暑い日が続いています。
与那フィールドの気温は最低24℃,最高32℃の繰り返しです。
那覇よりは2~3℃低いみたいですが,ナイチャーの自分にはこたえます…。
さらに直射日光下だと,体感気温がハンパないですね。

宇嘉集落の上からの眺め
中央が Okuma Recreation Facility のある赤丸岬。右奥には本部半島。

page top