演習林日記 2015年

2015年10月24日 (高嶋

やんばるは,過ごしやすい秋の季節を迎えています。

卒論生や修論生の現地調査も,これから佳境を迎えてきそうです。(←遅い!?)

亜熱帯林体験実習/森林フィールド講座のひとコマ
「亜熱帯林体験実習/森林フィールド講座」は,盛況のうちに幕を閉じました。内容がもりだくさんで,ややハードだった気もしますが,途中には息抜きで川遊びの時間も。

※森林フィールド講座を運営する北海道大学の「森林実習ブログ」もご覧ください。

2015年8月8日 (高嶋)

梅雨が明けて間もなく2ヶ月。ようやく夏の折り返し点でしょうか。

何回かやってきた台風を除けば,天気のいい日が続いています。今年は暑い中での野外作業もけっこう多くなってるなぁ(笑)

「スクナ」という地名の与那川上流域
暑い真夏の調査でも,渓流に出るとひんやりして快適です。

2015年5月9日 (高嶋)

梅雨入り前の晴れ間は,とっても快適です。

今年のやんばるは,4月がけっこう涼しくて,例年より季節が1~2週間遅く進んでいる感じです。梅雨明けも遅くなるのかなー?

青空とイジュとヒカゲヘゴ
イジュの白い花は梅雨の風物詩ですが,青空をバックにしても際立ちますね。

2015年5月1日 (高嶋)

用務員の宮城むつみさんが,4月末をもって与那フィールドを退職されました。

12年と1ヶ月の間,宿泊棟の清掃業務等にあたっていただき,利用者にもファンが多かったむつみさん。いつも陰から支えていただいて,ありがとうございました。

退職のお祝い
実は,今の与那フィールドのスタッフの中で最古参だったんですよね。

2015年3月19日 (高嶋)

春休みに入って,「フィールド実習Ⅲ」「造林学実習」「森林情報計測学実習」の3つの実習を実施しました。

3月上旬までは気温が低かったのですが,ここ数日で急に暖かくなりました。
昼間は汗ばむ陽気です。

卒業式のシーズンです。

オキナワシャリンバイの花
2012年11月に里山研究園に植栽した苗木が,早くもたくさんの花をつけています。時間は着々と流れてますねぇ。

2015年1月17日 (高嶋)

2015年を迎えました。
61年目の与那フィールドもどうぞよろしくお願いします。

今年も,一年の始まりは札幌啓成高校のSSH研修から。
8人の高校1年生が,やんばるの自然を学びにやってきました。

SSH研修での森林調査
先輩たちから引き継いでいる継続調査も5年目です。
積されたデータを見ると,いろいろな気付きもありましたね。

page top