演習林日記 2016年

2016年07月13日 (高嶋)

梅雨明けの強い日射しが注いでいます。サーっと降るシャワーのような雨も,沖縄の夏ならではですね。

農学部1年生の「基礎フィールド実習」は無事終了しました。短時間の森林観察にとどまりましたが,少しでもやんばるの森の雰囲気を感じ取ってもらえたでしょうか?

タカツルランの花
2012年秋の台風で大きな被害を受けた与那フィールドの森。奥地の立ち枯れた木では,腐朽菌から栄養をもらって育つタカツルランが,きれいな花を咲かせていました。

2016年05月26日 (高嶋)

5月上旬までは涼しい日も多く,梅雨入りも遅くなったやんばるですが,ようやく湿度が高くて蒸し暑い季節になりました。

「やんばる国立公園(仮称)」の指定が近づいているようです。
与那フィールドも,少し慌ただしくなってきました・・・

渓流に流れるイジュの花
雪が降ったり涼しい日が続いたり,例年と違うような冬~春を過ごしても,花はちゃんと咲くんですよね。梅雨の雨のあと,渓流の小さな淵にたまったイジュの花もなかなかきれいでした。

2016年04月04日 (高嶋)

お久しぶりねの更新です(笑)。
与那フィールドで研究に取り組んだ卒業生たちも晴れやかに送り出して,さぁ新年度!

1月には雪も舞ったやんばるですが,春の訪れもなんとなーく遅れている感じ。

イタジイの花
ちょっと森に入れば,至るところにイタジイの花が。花の匂いもこの季節の空気を演出しています。

page top