演習林日記 2008年

2008年10月16日 (高嶋)

九州地区演習林技術職員研修が開催されました。
若干ぐずついた天気になりましたが,日程は予定通り遂行することができました。
亜熱帯林に位置する演習林の特殊な(?)業務は,みなさんの目にどのように映ったのでしょうか?

日没も早まり,ようやく沖縄も秋の気配ですかね!?

研修での林内観察
実務担当者のみなさん相手とあって,説明する側もいつにも増して熱が入ります。

2008年8月29日 (高嶋)

フィールド基礎実習Ⅰは無事終了しました。
受講生もスタッフの皆さんも,お疲れさまでした。

樹種同定テストでは,どの班も全員がクリアするまで3時間かかりませんでした。
問題簡単すぎでしたか?

実習風景
最初はみんな,余裕で歩いてますね。
この後山道に入り,徐々にヘバっていく人も出てくるんですが。

2008年6月23日 (高嶋)

今年の梅雨は空梅雨でした。
特に北部は深刻で,名護での降水量は例年の3割とか。
水不足が気になる夏になりそうです。

いい感じの陽射しで,山より海に行きたい気分だったり。

水位の低い安波ダム
梅雨明けすぐで,この水位ってのはちょっと・・・

2008年5月8日 (高嶋)

GW前から気温が上がり始め,初夏の陽気です。

気持ちいい気候ですが,来週ぐらいからはもう梅雨ですかね。
沖縄の梅雨は,長くてジメジメなんで大変です・・・

管理棟周辺で咲きはじめたイジュの花
太陽に照らされた葉の新緑もキレイですが,霧に煙るヤンバルの山の中で見る白い花もまた印象的です。

2008年3月3日 (高嶋)

フィールド基礎実習Ⅱは無事終了しました。

だいぶ新緑が広がってきました。新緑の季節も内地より2ヶ月早いですね。

フィールド基礎実習Ⅱの集合写真
最後解散するときに撮った写真なんで,「おっしゃー,終わった!」的な空気が漂ってます。

2008年1月20日 (高嶋)

2008年もどうぞよろしくお願いします。

モニタリングサイト1000の1ha毎木調査も始まりました。
与那フィールドの1月の恒例イベントです。

管理棟横のヒカンザクラ
ムーチーびーさーが過ぎ,ぽつぽつ咲き始めました。
今日の時点で2分咲き程度。
これから今月いっぱいが見ごろでしょうか。

page top