演習林日記 2010年

2010年12月06日 (高嶋)

シロハラにサシバにツワブキの黄色い花。
やんばるも冬の装いです。

夏の台風の影響で,林内にはところどころでギャップが発生しています。
そんな中,イタジイのどんぐりは2年連続で豊作のようです。

オキナワアオガエル
小春日和の中,木の幹に張り付いて寝ていました。
気持ちよさそう・・

2010年09月24日 (高嶋)

8月31日,台風7号が本島北部を直撃しました。
与那フィールドでも林道等に被害が出ています。

昨日ぐらいから,風向きが北よりに変わりました。
少しずつ,秋に近づいていく感じでしょうか。

電照菊
中南部ほどではないですが,与那フィールドの近くでも電照菊の灯りが見られます。暗闇に映えますね。

2010年07月14日 (高嶋)

梅雨明け後も曇りがちの天気が多かったのですが,7月中旬を迎えてようやく夏の太陽が照りつけるようになりました。

フィールドセンターでは,7月1日より新しく芝正己教授をお迎えしました。

リュウキュウハグロトンボ
量水堰の水辺のそばで一休み。

2010年04月10日 (高嶋)

暖かくなって,森が賑やかになってきました。
これから繁殖期を迎える鳥やカエルたちが,活発に行動しています。

新緑も,だいぶ出揃ってきましたね。

ホルストガエル
雨の夜,施設の前の道路に飛び出してきました。
10cmぐらいあって,「ぺちゃっ,ぺちゃっ」って感じで跳ねていきます。

2010年03月03日 (高嶋)

造林学実習,フィールド基礎実習Ⅱ,森林土木学実習と,3週間続いた実習も無事終了しました。

新里孝和教授が3月末をもって定年退職されます。最終講義は琉球大学で3月12日に開催されます。

玄関脇のイッペー
春の到来を告げるイッペーの花も,満開間近です。

2010年01月26日 (高嶋)

年末から1月中旬までの寒さに比べると,最近は心持ち暖かい日が多くなってきました。

一番寒かった朝,与那フィールドの温度計は5.8℃まで下がりました。
・・・って,沖縄なのに Σ(゚д゚lll)

ヒカンザクラ(左)とシラタマカズラ
里では,ヒカンザクラが咲きはじめました。
いっぽう森の中では,シラタマカズラがきれいな白い実をつけています。

page top