演習林日記 2020年

2020年09月17日 (高嶋)

沖縄県による緊急事態宣言が解除になり,与那フィールドでも琉大生の卒論・修論調査が再開されました。

卒論・修論の進行は例年より遅くなっていますが,しっかりゴールにたどり着けるよう計画的に頑張りましょう!

谷間に咲くオナガエビネ
私たちにとってはいつもと違う夏になってしまいましたが,こうやって咲いているのはいつもの夏と変わらないですね。

2020年04月17日 (高嶋)

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。与那フィールドも,状況に応じた利用規制を行っております。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

先日までは例年より気温の低い日々が続いていましたが,職員さんによると本日はじめてアカショウビンの鳴き声が聞けたとのことです。

管理棟裏の与那川
ようやく4月らしい日射しが降り注ぐようになりました。コロナが鎮静化して,与那フィールドに多くの方を迎えられる日が早く戻ってくることを願っています。

2020年01月06日 (高嶋)

2020年を迎えました。オリンピックイヤーですが,やんばるは世界自然遺産登録の可否が決まる年でもあります。はたして,どのような1年になるのでしょうか??

森林共生学研究室4年生の卒論も,なんとか昨年のうちに野外調査が終了しました(苦笑)。これからの1ヶ月半は,発表会と本文執筆に向けた追いこみですね。

卒論調査の際の沢歩き
数年ぶりにこの渓流沿いを歩きましたが,天気も良くてきれいな景色が広がっていました。

page top