演習林日記 2011年

2011年12月22日 (高嶋)

12月21日(水),国頭村奥の里山研究園で,辺土名高校環境科の植林体験活動を行いました。

植栽したのは,ナギの苗木を約50本。沖縄ではあまり植林記録がない木ですが,ちゃんと育ってくれるといいなぁー。

植林の様子
木を植えた経験のない生徒がほとんどだったけど,さすが環境科!という感じで,とても手際良く植えてくれました。

2011年11月15日 (高嶋)

日中はまだ汗ばむ陽気の日もあります。でも,サシバの鳴き声やツワブキの黄色い花が,秋の深まりを伝えてくれます。

今頃は,ちょうどフィールドワークにもってこいの気候です。雨だけは気がかりですが・・・

トーフ岩の岩壁
留学生の調査地選定で,与那川を川沿いに下ってきました。上流部にはきれいな景色が満載です。写真はちょうど,トーフ岩と呼ばれる切り立った岩の横を抜けていくところ。

2011年09月04日 (高嶋)

はじめての「亜熱帯林体験実習」は,学外12名,学内8名という多くの参加者で盛況でした。

8月5日前後に襲来した台風9号は,雨台風でした。フィールド内の林道でも路肩崩落が発生し,復旧に時間を要しています。

亜熱帯林体験実習
亜熱帯の森で,学習も交流もできたかな?

2011年07月15日 (高嶋)

暑い夏がやってきています。今年はけっこうスコールも降るなぁ…

5月末の台風2号は,けっこうな塩害をもらたしました。葉っぱを落としてた木々も,だいぶ回復してきたかな?

ハナサキガエル
暑い夏場は,日陰の石の上でひんやり!?

2011年04月29日 (高嶋)

東日本大震災により被害を受けられた全ての皆様方に,心よりお見舞い申し上げます。

冬の冷え込みと春の到来の遅れのせいか,今年は生き物のカレンダーが2~3週間遅くなっている印象です。

ギーマの花
尾根を走る林道沿いでは,ギーマの花が満開です。今年は例年より花が多いかも!?

2011年02月25日 (高嶋)

ヒカンザクラも散って,山では新緑がまぶしくなってきています。

2月中旬~3月上旬は実習シーズン!2年生対象の「フィールド実習Ⅲ」と「造林学実習」は無事終了しました。

フィールド実習Ⅲ
「やんばる学びの森」で,ガイドさんから森のことをいろいろ教えてもらいました。天気はイマイチだったけど,雨の森もなかなかきれいです。

page top